美容

【初心者向け】ダイエット初期の「何から始めたらいいの?」を解決!最初から完璧は目指すな!

「正しいダイエットを」と言われても、何から手をつけていいか分からない!
そう思って、結局またダイエットを諦めてしまう方も多いと思います。

なんとなく始めてみて、結果が出ないと、別の間違った方法に手を出してみたり….
これでは正しいダイエットにたどり着くまでに時間がかかってしまいますよね。

時間を無駄にしないためにも、一つ一つ確実に始めていきましょう!







ダイエット初心者がまず行うべきこと

ダイエットは、食事を極端に減らせば成功するものではありません。
無理に食事を減らすと、脳が<飢餓状態>と判断し、通常の食事に戻した際に脂肪を蓄えようと働きます。
また、食べないことを続けた後に食事をすると血糖値が急上昇し、そんなことを続けると……糖尿病にもなりかねません。

「言ってることはわかったけど、でも最初からそんな完璧な食事ができる自信がないよ〜!」
という声が聞こえてきそうです(笑)

そうですよね、確かに難しいと思います。

なので、いくつかに分けて「するべきこと」を細かく紹介したいと思います。
今日から実践できることばかりですので、早速あなたも始めてみましょう!!

飲み物はお水かお茶にする


あなたは普段、何を飲んでいますか?
甘いジュースですか?清涼飲料水ですか??
その飲み物、原材料の欄をみたことがありますか?

一番最初に「糖」と含まれるものが書いてあるはずです。その糖こそ、血糖値をグンっとあげる[糖質]のことですよ。

あなたの近くに、憧れる綺麗な女性はいませんか?
その方は、きっと甘いジュースなんて飲んでいないはずです。

今日から普段の飲み物は水かお茶にしましょう。経済的でもありますし、ね。
私は普段、麦茶を飲みます。ノンカフェインだし、ミネラルも取れるし。麦茶がオススメです!

あとは、ノンカフェインではないけれど、ジャスミンティーは香りが良くリラックスできるので、たまに飲みます★

間食を工夫する


「間食抜き」がダイエットへの一番の近道、とよく聞きませんか?
無理して間食を抜かなくても、少し工夫するだけで間食さえ味方につけることができるんですよ!

間食するなら、血糖値をあげない糖質を抑えたものを選ぶこと!

オススメは、カカオ70%以上のビターチョコレート。どうですか?ちょっと、おやつ っぽくないですか?(笑)
ここ10年くらいで一気に手に入れやすくなりましたよね。コンビニでも売っているので、購入に困ることはありません。
食物繊維と抗酸化物質が豊富で、なおかつ低GI食品なので、間食にオススメです。

もう一つのオススメはナッツ類。
特にクルミはオメガ3系の良質な油分が含まれているので、積極的に取り入れたい食品です。

紹介したビターチョコもクルミも、食べ過ぎたらなんの意味もあリません。
体にいい=いくらでも食べて良い、というわけではないので覚えておきましょう!

無意識に摂取してきた”糖”を排除する


普段の飲み物や間食を変えるだけで、今まで摂ってきた糖質をカットすることができるのです。
飲み物の原材料なんて、意識したことありましたか?

正直、太っていた頃の私は、見たことも気にしたこともありませんでした。見たとしても「カロリー」だけ、でしたね。
この記事を見ているあなたも、きっとカロリーくらいは気にしたことがあると思うんです。

飲み物って、手元にあれば意識することなくゴクゴク飲んでしまうので、思ってる以上に糖を摂取してしまっているんですよ。
”無意識”に糖を…..って、怖くないですか??
ジュースなどの甘い飲み物は、糖のかたまり! 甘い飲み物は「意識して選ばないようにする」ようにしましょう。

終わりに

普段から、甘い飲み物やお菓子を持ち歩いたりしていませんか?

私も、よくコー●スウォーターばっかり飲んでいたので、お茶に変えた時は味気なかったです。
でも飲み物を変えただけでも痩せたので、習慣って恐ろしいなと思っています。

何から始めたらいいかわからないよー!という方も、まずは身近な飲み物・間食から変えていきましょう。
始めから全部完璧にする必要はないのです。「習慣」にしてしまえば、辛いことも無くなるのですから。