おでかけ

【全国ツアー】バンギャがライブ全通するために必要なこと【遠征】

こんにちは、管理人の ねねコ です!

皆さんは、好きなアーティストのライブに行くことはありますか?
私は、アーティストのライブに行くことが好きで、特に好きな人のライブだと遠征もしちゃいます!

ファンの中には、一つのツアーのライブに全部行く=全通(ぜんつう)する人もいるようです。

そんな「全通」は、一つの憧れでもあるようですね。今日はそんなバンドギャル(バンギャ)さんたちの遠征事情について紹介します。






ライブ遠征で全通するために必要なもの

今はまだ全通したことないけど、いつか好きなアーティストのライブツアーで全通したい!と思う方も多いでしょう。

まず、全通するための心得や必要なものを紹介します。

遠征全通に必要なもの①お金


まずはお金。

当たり前すぎてつまらないですかね(笑)

でもお金はかなり必要。チケット代が公演数分。交通費・ホテル代。さらに、食費も忘れないで下さいね。

遠征する=あまり行かない地域へ行くということなので、現地の名産品とか名物とか食べたいですよね。それに友達も一緒にいれば、ライブ後の打ち上げでライブの感想を語りたいものです。意外と抜けがちですが、食費も結構かかりますのでお忘れなく!!

遠征全通に必要なもの②時間・休暇


お金があるだけでは全通はできません。

遠征する日は、お仕事(学生の人は学校)を休まなくてはなりません。

何かを<休む>ということはそんなに簡単じゃないですよね。
学生の方が学校を休めば、今後の授業で遅れをとることになりますし、授業料のことを考えると 学校を休んでしまうのはとても勿体無いことです。仕事を休むとなると、休むこと自体簡単じゃありません。自分しかできない仕事であれば、他の人に任せることができないことも多いでしょう。さらに有給休暇を消化しなければいけなかったり、時給制のお仕事であれば単純に働かなかった日のお給料は入りません。

いかに、容易に休みを取れる環境にあるか、が大事になります。

遠征全通に必要なもの③体力・健康な体


ここまでで、「お金と時間さえあればなあ」と思った方も多いと思います。私も、そう思います(笑)

でも、それは間違いで、そもそも<遠征するための体>がないと何もできません。そんな自分の体を万全にしておくこともとっても大事なことです。

健康を害したのでは、病院に行くためにお金も必要になります。
「ライブに行くために働いている」という方は多いと思いますが、体調を崩したのでは「稼いだお金が医療費に消える」という事態になりかねません。それでは本末転倒です。

使わなくてよかったお金なんて出したくないですね。普段から健康管理には気をつけたいです。

遠征全通に必要なもの④豊富な人脈


ライブ遠征を全通するために必要なもの。お金・時間・体力ときましたが、次はズバリ人脈です。

これは何故でしょう?

答えは、チケット当選率を上げるためです。

チケットは、アーティストごとのファンクラブが最優先になることが多いです。一人で複数の公演を申し込むよりも、何人かでそれぞれ別の公演を手分けして申し込む方が当選率が上がります。

チケットが取れないことにはライブを観ることもできませんから、これは大変重要な事項です。

また、場合によっては、地方公演はその地域のファンクラブ会員が優先して当選することもあります。自分の住む地域以外にも人脈があるとさらに良いですね!!

遠征全通に必要なもの⑤家族からの理解


最後は、簡単なようで難しい?!家族からの理解を得ること。

一番ラクなのは一人暮らしの学生さんではないでしょうか。誰も邪魔することはないでしょう。

よく耳にするのは「わざわざ遠征しなくて良くない?」「1回見れば十分じゃないの?」といったところでしょうか。

正直価値観の話になってくるので、家族を説得するのは至難の技でしょう。頑張ってそのアーティストの魅力を理解してもらうか、逆らうしかないと思います(笑)

好きなアーティストのライブなら、何回でも観たいものですよね。家族に理解してもらえないのは、とっても悲しいと思いますが、頑張りましょう!!

ライブ全通Q&A

ここで、遠征・全通に関わるキニナル疑問とその答えを紹介します!!
某ヴィジュアル系バンドの大ファンであるお友達<Oちゃん>に色々聞いてみました。

ツアーは全部で何公演くらいなのか?

Oちゃん<<

そのアーティストによっても違うし、時期によっても全く変わります。

まず、ツアーと呼ばれるものは、開催箇所が大体7都市くらい以上のものを指して、それ以下のものは”なんとかライブ21018”とみたいなタイトルが付けられています。ツアーだと”なんとかツアー2018”になります。

ジャニーズのグループなどアイドルだと1日に2公演やったり、同じ都市で何日間かやったりしますよね。なので、公演数じゃなくて開催地の都市数で言いました。

1都市1公演だとして、ツアーと呼ばれるものの最低公演数は7公演くらいかな?
最高は、聞いた中では1ツアー80公演が一番多いです。期間は聞かなかったですけど、知り合いがそのツアーで全通しててすごいなと思いました(笑)

管理人ねねコ<<

80公演全通….。なんていうか、47都道府県全部含まれたんですかね?それに、いくらかかったか知りたい(笑)

ツアー遠征で全通すると費用はどのくらいかかるのか?

Oちゃん<<

もちろん公演数によるんですけど、私の場合は200万円くらい…だったかな〜?

でも正直、計算したくない(笑)恐ろしくて(笑)

ツアー遠征先はどこが多い?

Oちゃん<<

一番多いのは、東京・名古屋・大阪の三大都市ですよね。ツアーとなるとそれ以外も加わって、福岡・札幌が多いですね。「5大ドームツアー」とかよく聞くじゃないですか。それがこの5都市です。

もう少し長いツアーだと、仙台とか広島とか、あとは同じ関東でも横浜千葉が加わったりすることもあります。意外と多いかも、と思うのは香川県の高松。

47都道府県ツアーじゃないと含まれないのは、やっぱり島根鳥取じゃないですかねー。なかなか聞かないですね、この2県は。

ライブ遠征で全通するときのポイントは何でしたか?

Oちゃん<<

お金や時間も大事なんですけど、私の場合は人脈に助けられました

地方のお友達の家に何泊も泊めてもらったり、車で送迎してもらったりなと、本当に友達の存在が大きくて感謝しています。

ちょうどそんなツアー中に私の誕生日が含まれていて、家でお祝いしてもらったこともあって、いい思い出です。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!

Q&Aは特に、Oちゃんに色々聞けて、私自身も楽しかったです!

遠征したい!全通したい!という方の役に立てれば嬉しいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました☆