アニメ

アニメ好きの選択すべきVODはdアニメストアが超絶おすすめ!その理由と他社比較!

こんにちは、管理人の ねねコ です。

最近はVOD(ビデオ・オン・デマンド)と呼ばれる、映像配信サービスとても増えましたよね。
私も実際に、いくつかVOD(ビデオ・オン・デマンド)の有料サービスを利用したことがあり、今も利用し続けているものがあります。

本日は、複数のVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスを利用したことで分かった、本当におすすめできるサービスと理由について紹介します。






VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは?

まずはこの「VOD」について。

ビデオ・オン・デマンド(以下「VOD」と表記します)の定義とは何でしょう。

ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) とは、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。略称「VOD」。別名「電子レンタルビデオ」。
VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品を配信するものもある。(Wikipediaより)

ポイントは「視聴者が観たいと時に」というところです。
VODサービスは、様々な映像を放送している「放送局」ではないので、観たい番組の”放送時間”という概念がありません

主なVODサービスの紹介と特徴

CMやweb広告などでもよく見かけるVODサービス。
各テレビ局のものや 海外のサービスなどを合わせると、VODサービスサイトは40以上もあります。

Hulu(フールー)

Huluは、VODサービス流行の火付け役といっても過言ではないでしょう。
CMなどでの宣伝を多く取り入れ、世にVODというものの存在を知らしめたのは、きっとこのHuluではないでしょうか。

特徴としては、洋画が多いこと。洋画好きの方におすすめです。
最近、日本テレビの傘下となったため、邦画も増えてきたようです。

また、Huluでは最大6人までのプロフィール登録が可能で、1つのアカウントであっても プロフィールごとに「お気に入り」や「履歴」を分けることができます。キッズ登録も可能で、キッズを選択し視聴すると R指定などの子供向けでない作品は視聴できないようになります。
このような特徴から、Huluファミリー向けコンテンツと言えるでしょう。

月額(税抜) 933円
配信ジャンル 海外映画・海外ドラマ・国内ドラマ・国内映画・アニメ・バラエティ等
ダウンロード視聴 不可
無料お試し 2週間

◆Hulu公式サイト◆


U-NEXT(ユーネクスト)

U-NEXTは、映像作品以外にも雑誌や書籍が見放題に含まれるサービスです。
映像作品も、配信されている作品数が、業界トップレベルです。
さらに、U-NEXTだけの特徴としては、アダルト作品が含まれることではないでしょうか。

アダルトビデオを視聴できるVODサービス自体、とても少ないのですが、U-NEXTはそんな中でもさらにアダルトアニメ作品の配信を行なっています。2018年6月現在でアダルトアニメ作品を配信するVODはU-NEXTだけです。

ご存知の通り、アダルトビデオ作品の見放題って、月額が高いところばかり…ですよね。もっと手軽にアダルトビデオを視聴したい方には、U-NEXTがオススメです。

月額(税抜) 1,990円
配信ジャンル <映像>国内ドラマ・国内映画・韓流・アニメ・アダルト等
<書籍>雑誌・マンガ
ダウンロード視聴
無料お試し 31日間

◆U-NEXT公式サイト◆

dTV(ディーティービー)

dTVは、docomoが提供するVODサービスです。
docomoの契約者以外ももちろん入会できます。
dTVは、avexと繋がりが深く、人気の「TRFダンササイズ」の配信や、毎年大盛況のa-nationの配信なども行われています
そして何と言っても、月額500円という安さが特徴です。

VOD初心者は、まずdTVから入会して、VODの世界を味わってみても良いと思います。ちなみに 私も一番最初はdTVさんにお世話になりました。a-nationの映像が観たくて、でしたね〜。

月額(税抜) 500円
配信ジャンル 国内ドラマ・国内映画・韓流・アニメ・フィットネス・カラオケ等
ダウンロード視聴
無料お試し 31日間

◆dTV公式サイト◆

AbemaTV(アベマティービー)

Amebloでおなじみ、サイバーエージェント。
このサイバーエージェントとテレビ朝日が出資して作られたのが、AbemaTVです。

AT-Xのような放送サイトと、VODサイトが合体したような印象のAbemaTV
どのVODもAbemaTVに敵わない部分と言えば、各作品の最速放送からAbemaTVで配信される時間差の短さ
これがAbemaTVの最大の強みです。

また、チャンネル数が多く、AbemaTVオリジナル番組もとても多いです。
AbemaTVは、「放送サイト」のイメージが強いかもしれませんが、ビデオ配信も行なっています。最新話は無料で視聴できたりするんですが、それ以外はプレミアム(有料)会員限定のコンテンツ。コンテンツによっては、最新話が配信されているのに、プレミアム会員以外はしばらくは視聴できなかったりします。
放送中のものをリアルタイムで見られれば、いろんな作品をかなり早く無料で視聴できるのですが、そうもいかない!という方はプレミアム会員に入会することをオススメします。

月額(税抜) 960円
配信ジャンル 国内ドラマ・国内映画・バラエティ・アニメ・ゲーム
ダウンロード視聴
無料お試し 1ヶ月間

◆AbemaTV公式サイト◆

アニメを沢山見るならオススメは「dアニメストア」一択!

ここまで、主なVODサービスサイトについて簡単に紹介しました。

私が今回おすすすめしたいのがdアニメストア

上記にて紹介しなかったのは、dアニメストアアニメ専門VODだからです。なので「アニメをたくさん見たい!」という人にはオススメですが「ドラマや映画など、様々なジャンルを見たい」という人にはオススメしません。

しかしこのdアニメストア月額400円という驚きの料金。主要なVODサービスサイトの中では、もちろん最安値です。

この驚きの低価格で、アニメ作品に限っての配信数はHulu, U-NEXT, dTVを上回ります。

さらに、作品配信の早さもAbemaTVとほぼ同等レベルです。※作品による

そう、ここがポイントなのです!!!

配信数が多い、だけじゃない!
料金が安い、だけじゃない!!
配信が早い!! 

ここからは私の個人的な話ですが、「美少女戦士セーラームーン」の初期作品が配信されているのは、紹介した中ではdアニメストアAbemaTVだけなのです。

昔の人気作品も抜かりなく配信してくれるのがとってもポイント高いです。
料金が安いので、何か他のVODサイトと併せて入会しても、負担が少ないです。

月額(税抜) 400円
配信ジャンル アニメのみ
ダウンロード視聴
無料お試し 31日間

◆dアニメストア公式サイト◆


まとめ

移動時間や外出先などで気軽に視聴できるVODサービス。本当に増えましたね。

私は、dアニメストアがイチオシですが、大事なのは「自分が一番何を見たいか」です。

アニメが大好きな私は、dアニメストアを選ぶ以外考えませんでした。

もちろん、見たいアニメが配信されない場合もありますが、それはどのサービスに入会しても避けられないリスクです。視聴時間や回数が増えるようならば、複数のサイトに入会するのも手ですね!

配信の早さを考えても、アニメ好きならdアニメストアに入会して損はありません。ぜひお試しください☆