おすすめ

【VOD】ダウンロード機能を使いこなそう!

こんにちは、管理人の ねねコ です。

先日はVOD(ビデオ・オン・デマンド)と呼ばれる、映像配信サービスについて、私のオススメを紹介しました。

私のオススメ、dアニメストアでも利用できるダウンロード視聴機能について、今日は紹介します!






VOD(ビデオ・オン・デマンド)の定義

まずはこの「VOD」について。
先日もお話しした通りですが、まずはビデオ・オン・デマンド(以下「VOD」と表記します)の定義を振り返ります。

ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) とは、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。略称「VOD」。別名「電子レンタルビデオ」。
VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品を配信するものもある。(Wikipediaより)

ポイントは「視聴者が観たいと時に」というところです。
VODサービスは、様々な映像を放送している「放送局」ではないので、観たい番組の”放送時間”という概念がありません

VODのダウンロード機能について


VODサービスの機能に、ダウンロード視聴機能というものがあります。

一度端末にダウンロードすれば、一定期間はインターネット未接続の状態でも、映像作品の視聴ができるようになります。

映像作品を視聴する時って、通信量がほんとに大きいです。
皆さんも、スマホやタブレット、毎月決まった通信量のなかでやりくりしてるじゃないですか(まるでお小遣い)。

でも、せっかくVODに加入したなら、移動中などの外出先でも、VODサービスを利用し映像を楽しみたいですよね。

そんな時に、VODのダウンロード機能を利用します。
家などのインターネット接続ができる場所で、スマホやタブレットなどの端末にあらかじめ映像を取り込んでしまうのです。そうすれば外出先で、映像を視聴するための通信量は発生しません!

ダウンロード機能のあるVODサイトは?

先日オススメのVODサイトを紹介しましたが、実は全てのVODサイトにダウンロード機能があるとは限りません。

ダウンロード視聴不可 Hulu
ダウンロード視聴可能 U-NEXT
dTV
AbemaTV
dアニメストア

意外なことに、Huluはダウンロード視聴に対応していないんですね。
「VODサービスならどこもダウンロード対応しているだろう」と思わずに、しっかり対応しているサイトを選ぶことが大事です。

また、注意したいのがAbemaTV
AbemaTVでは、ダウンロード視聴できるのはプレミアム会員のみとなっています。アプリ自体はプレミアム会員以外でも利用できますが、ダウンロード視聴は有料のプレミアム会員のみの機能です。

まとめ

VODサービスにおけるダウンロード視聴の機能について、魅力は伝わりましたでしょうか??

実際に、私もダウンロード視聴はかなり利用していて、少しの移動時間でも気になるアニメを見るために活用しています。
私の1番のオススメVOD「dアニメストア」ももちろんダウンロード視聴可能。移動の退屈な時間が、楽しい時間に変わるって素敵ですよね!!

家族で見るだけだし家でしか見ないよ、という方もいるでしょう。
皆さんのライフスタイルに合わせてVODを選んでみてくださいね。

主要なVODの比較は、こちらのページで紹介していますので併せてご覧下さい!