芸能ネタ

【ジャニーズ】NEWSメンバー9人から4人に激減するまでの過酷な道のり<前編>

 
 
こんにちは、管理人のねねコです!

さて、最近ニュースになりました、ジャニーズグループNEWSメンバーによる 未成年女性への飲酒強要問題。(以下敬称略で記事を書かせていただきマス!)

メンバーの小山慶一郎・加藤シゲアキは、それぞれ処分が決まり、小山は活動自粛に。加藤は厳重注意のみ という結果になりました。

このNEWSというグループですが、最近では認識が薄くなってきた過酷な過去があります。
現在のメンバーや活動の紹介も兼ねて、振り返ってみたいと思います。内容が長すぎるので前編後編と分けています。まずはNEWS結成から2006年の活動休止まで。






NEWS結成・デビューは2003年

初期メンバーは以下の通り

  • 山下 智久
  • 内 博貴
  • 錦戸 亮
  • 小山 慶一郎
  • 加藤 成亮(2011年から”加藤シゲアキ”へ改名)
  • 草野 博紀
  • 増田 貴久
  • 森内 貴寛
  • 手越 祐也

デビューシングルは「NEWSニッポン」

メジャーデビューでなく、全国のセブンイレブンでのみ発売された限定商品。EAST盤とWEST盤と、発売地域によってジャケット写真が異なる仕様でした。

当時のメンバーである山下智久さんのお母様は、CD300枚買ったらしいですよ(本人談)。いろんな人に配ったんでしょうね。そりゃぁ息子のデビュー….嬉しいですよね。

森内貴寛について

当時配られていたチラシ

結成当時のメンバー、森内貴寛は、現在ONE OK ROCKのボーカルとして活躍しているTAKA

森進一と森昌子の長男ということで、ジャニーズ事務所に入ってすぐ注目度だけは高かった森内。森内のNEWSとしてのメンバー入りが決まった時は「親の力でデビューできた」という批判した声が多少なりともあったのは事実です。言わずもがな、森内がジャニーズ事務所に入ったのも、父親である森進一の助けによるものでした。森進一がSMAP×SMAPに出演した際、当時のSMAPメンバーに「長男が歌をやりたいと言っている」という話を持ちかけ、ジャニーズ入りが決まった との話です。(当時の森進一の話による)

両親のツテで入所したとはいえ、森内貴寛の「歌唱力」の評価は 初期からとても高かったです。「さすが森進一と森昌子の息子」ということですね。

NEWS結成時の各メンバーに対する反応

  • 山下

→やまぴー、やっとデビューできるんだね!よかったよかった!あれ?(生田)斗真は?

  • 内・錦戸

→え?関ジャニ∞はどうするの?え?かけもち?なにそれ?
※2003年当時、関ジャニ∞はデビュー前ですがすでに結成はされていました

  • 小山・加藤・草野

→この3人は一緒だよねー、よかったー。

  • 増田

→嵐のバックからはいなくなるのか。

  • 森内

→森進一の息子!!!ここに入ってきたかー。

  • 手越

→?????…..誰???(真面目)

ざっくりですが(本当に)、ジャニーズJr.だった彼らを知る方は こんな感じの印象だったようです。

森内脱退騒動

DVD「NEWSニッポン0304」

NEWSが結成されたばかりの2003年12月、森内が「学業専念のため」という理由でグループを脱退。森内にもファンはいたため悲しまれたが、「そうなる気がしていた」という声も少なくはなかったようです。

脱退理由について「学業専念」と報道されたが、森内が私立の学校に通っていたのは周知の事実だったため「学業もあるかもしれないが、本当は別の理由だろう」という噂も広まりました。結果 今はONE OK ROCKのボーカルですから、当時から”やりたい音楽の種類が違った”とかかなあ?と私は個人的に思っております。

8人になったNEWSの活動

2004年5月にメジャーデビュー
アテネオリンピックバレーボール世界最終予選のテーマソング「希望〜Yell〜」を発売。「NEWSニッポン」はセブンイレブン限定発売だったため、このCDの発売日が実質的なメジャーデビュー日とされている。

2004年8月 シングル「紅く燃ゆる太陽」発売。
2004年7月から8月にかけて、イベントSUMMARYへ出演(内・錦戸を除く)。
2004年年末から2005年年明けにかけて、東京・大阪でコンサートを開催。
2005年3月 シングル「チェリッシュ」発売。
2005年4月から5月には、初の全国ツアー(5都市)を開催。
2005年4月 初のオリジナルアルバム「touch」発売。
2005年7月 シングル「TEPPEN」発売。

内 未成年飲酒騒動騒動

当時のスポーツ新聞の一面

2005年7月。当時未成年メンバーである内博貴の飲酒が発覚。騒動当時は、NEWSがキャラクターをつとめる ワールドグランプリバレーボールの応援でメンバーは仙台におり、現地での飲酒となった。内博貴は、無期限の謹慎処分となり、この時点で事実上”脱退”。8人での活動が安定してきた時期の騒動だったため、また内はNEWSの中でも人気が高いメンバーだったこともあり、ファンにとてもショックが大きかったと聞いています。”無期限謹慎”との処分内容ではあったが、ファンはすでに”グループからは脱退だろう”と覚悟を決めていたようです。

7人になったNEWSの活動


2005年7月から8月にかけて、イベントSUMMARYへ出演。
2005年年末から2006年年明けにかけて、横浜・大阪でコンサートを開催。

草野 未成年飲酒疑惑騒動

当時のスポーツ紙の一面

2006年1月。当時未成年メンバーである草野博紀の飲酒喫煙疑惑が浮上。当時の週刊誌報道による写真が元となり、草野博紀は芸能活動自粛処分となる。内の騒動と同様、この時点で事実上”脱退”。内の飲酒騒動からそんなに月日が経っていない時期だったため、NEWSファンだけでなくジャニーズの他のグループのファンからは”呆れ”ともとれる厳しい意見が上がりました。

6人になったNEWSの活動

2006年3月シングル「サヤエンドウ」発売。
2006年3月から4月にかけて全国ツアー(5都市)を開催。

NEWS活動休止

活動休止前最後のコンサートでの1枚(当時のスポーツ紙のもの)

内・草野の騒動をグループ連帯責任とし、2006年4月のコンサートツアー最終公演をもって、年内のグループ活動の休止となりました。コンサートのラストでは、当時のリーダー山下智久から「解散とか、ねぇからな?」とのコメントが上がったことが話題になりましたね。

活動休止中は「NEWS」という肩書きを使用することが禁止になったようで、個人活動の際も「NEWS」と出ることはなく 個人名のみの紹介でした。

テゴマス

NEWS活動休止とともに活動が開始されたのが、メンバーの手越祐也と増田貴久によるデュオユニット「テゴマス」

この2人は テゴマス結成前よりNEWSとしての活動内でもしばしばデュエットを行ってきており、2人の歌唱力の高さをファンの間でも評価されてきていました。お互いの年齢も近くプライベートでも仲が良いことから一緒にいることが多く、公式で結成することになったのだろう、と言われています。

テゴマスとして、NEWSの活動とは別でCDリリースやコンサートも行いました。

<前編>のまとめ

前編だけでも、9人から6人に減ってしましました!!
後編では、現在の4人体制になった経緯と、その他の出来事を紹介したいと思います。

この記事を書くにあたって協力いただいた、古くからのジャニーズファンKさんには感謝いたします☆

<後編>もお楽しみに〜!

【関連】 「【ジャニーズ】NEWSメンバー9人から4人に激減するまでの過酷な道のり<後編>