芸能ネタ

【ジャニーズ】NEWSメンバー9人から4人に激減するまでの過酷な道のり<後編>

こんにちは、管理人の ねねコです。

【ジャニーズ】NEWSメンバー9人から4人に激減するまでの過酷な道のり<前編>はお読みいただけたでしょうか?
今日はこの<後編>で、NEWSの活動再開からについて書いていきます。(前回同様、以下敬称は省略しています)






NEWS復活

6人体制で、2007年より活動が再開となります
毎年恒例のジャニーズカウントダウンにて、2007年になった瞬間より活動が解禁となりました。

復活後のNEWSの活動

2007年3月 再始動後初のシングル「星をめざして」発売。待望の復活後一発目のシングルでしたが、この曲の歌詞の一部については賛否が分かれたと言います。
2007年11月 シングル「weeeek」発売。
2007年末から2008年年明けにかけて、全国コンサートツアー(10都市)を開催。1月の東京追加公演においては、初の東京ドーム単独公演となった。
2008年2月 シングル「太陽のナミダ」発売。
2008年5月 シングル「SUMMER TIME」発売。
2008年10月 シングル「Happy Birthday」発売。
2008年11月 オリジナルアルバム「color」発売。
2008年から2009年にかけて、全国コンサートツアー(10都市)を開催。
2009年4月 シングル「恋のABO」発売。
2009年8月 日本テレビの『24時間テレビ32 愛は地球を救う』の第32回メインパーソナリティーを務める。毎回恒例と思われていた パーソナリティーメンバーによる手紙のコーナーが無かったことが、珍しい事例として残っている。
2010年3月 シングル「さくらガール」発売。
2010年9月 オリジナルアルバム「LIVE」発売。
2010年 東京・大阪でコンサートを開催。
2010年11月 シングル「Fighting Man」発売。

山下錦戸 自主脱退騒動

当時のスポーツ紙の一面

2011年10月。山下はソロ活動志望、錦戸は関ジャニ∞の活動に専念するため、NEWS脱退が決まりました

6人での活動が安定してきた時期であったために、再度の大打撃でした。残る、小山・加藤・増田・手越に対して、「地味な4人しか残らない」や「華がなくなる」などと囁かれることもあったようです。

山下の脱退理由

結成当初から1番の人気を誇ったリーダー”山P”。
「ソロ活動をしたい」という自らの希望で脱退となったようです。

歌やダンス、グループ活動に対する価値観のすれ違いもあったようですね。
ジャニーズジュニアの頃からずば抜けて人気があった山Pですから、なんとなく言いたいことはわかる気がします。

錦戸の脱退理由

錦戸の脱退理由で主なものは「関ジャニ∞の活動を優先するため」、だそうです。事務所の意向で脱退となった、ということでしょうか。

すでに事実上の脱退となっていた内博貴とともに、関ジャニ∞と掛け持ちをしてきた錦戸。双方のスケジュール管理が難しくなってきた、との理由だそうです。

本当は「NEWSに専念しろ」という事務所の意向があったとか….?? しかし錦戸は関ジャニ∞を選んだ、ということですね。関ジャニ∞のメンバーは、NEWSのメンバーとは違い、錦戸自身がジャニーズ事務所に入所した頃からずっと苦楽をともにしてきたメンバーです。どちらか選べ、と言われたら、関ジャニ∞を選ぶ錦戸の気持ちもわかりますよね。

4人体制になったNEWS

2012年7月に、4人体制になって初のシングル「チャンカパーナ」を発売。NEWSのファンのことを総じて「パーナ」と呼ぶのは、この曲名が由来している

以降、2018年現在まで、シングルやアルバムのリリースも行い、コンサートツアーなども安定的に行ってきていた。





小山加藤 未成年飲酒強要騒動

(画像提供:東洋経済ONLINE

そして2018年6月。
メンバーの小山加藤の、未成年への飲酒強要騒動がありました。

元TOKIOの山口達也の騒動からあまり月日も経っていない中、ジャニーズ事務所的にも 身が凍りつく思いだったのではないでしょうか….。

<前編>の冒頭にも書いた通りですが、2人の処分内容は、小山は「活動自粛」・加藤は「厳重注意」となりました。二人の処分の重さの違いは、実際に飲酒を進める行為(コールなど)をしたのが小山のみであった(加藤は場にいたのみ)ことと、小山がニュースキャスターを務めていることもあり、社会的影響力が大きいからではないか、と言われています。

これからのNEWSはどうなるの?

さて、4人にまで減ったNEWSにさらなる騒動….。もう、NEWSどうなっちゃうの?と、ファンでなくとも気になるところです。

もちろん未来のことは誰にもわかりませんし、真相は不明のままです。しかし、今回の騒動については「自分を二十歳を偽っていた女性側にも非はある」ということも認められつつあるようです。加藤においては朝のニュース番組にもすでにいつも通り出演しております。小山の”活動自粛”が解除されれば、NEWSはいつも通りに活動するのではないでしょうか??本当に、わかりませんが…。

すでに決まっているNEWSとしての仕事も、キャンセルなどはされていない模様です。

それに、小山・加藤がいないNEWSは、ただの”テゴマス”ですからね(笑)
十分に反省をしていただいて、またNEWSの活動を頑張って欲しいなと思っております。

NEWSは呪われている?数々の不運な事象

これまで、NEWSのメンバーの変化や様々な騒動について振り返ってみました。

実は、これ以外にも、NEWSには不運な事故などの騒動がありましたので紹介します。

<事例1>
2006年4月。コンサート前のステージ設営中にスピーカーが落下。作業をしていた女性(22)が大けがを負う事故が起きた。
<事例2>
2007年10月。台湾の台北アリーナにて、日本国外では初の単独公演を行う予定だったNEWS。しかし、台風の接近に伴い6日の公演は中止となり、急遽7日の昼に延期とした。な
<事例3>
2009年8月。日本テレビ『24時間テレビ32 愛は地球を救う』の第32回メインパーソナリティーを務めたが、錦戸・山下が次々とインフルエンザに感染するといった事態が起きた。
<事例4>
2013年7月。秩父宮ラグビー場での公演が、激しい雷雨のため中断となる(後日に振替公演となった)。悪天候による低体温症や、コンサート中断のショックによる過呼吸など、100人近くが体調不良を訴え、約半数が病院へ救急搬送される事態となった。(通称「パーナさん事件」

メンバーがどんどんと減っただけでなく、以上のような不運に見舞われたことがありました。一部では「NEWSは呪われてるのでは?」と言われるほど。本当なら、お祓いに行った方がいいかもしれないですよね。

まとめ

<前編><後編>と分けて、紹介してきました、NEWSの今までのこと。いかがだったでしょうか??

NEWSは最初は9人だった、ということは知っていても、詳しく知らない人も最近では多いのではないかなと思い、この記事を執筆しました。

メンバー本人たちはもちろん、デビュー当初からのファンの皆様も色々な思いで15年間過ごしてきたんだろうなと思っています。

私はとりあえず、小山くんの今後が気になります。これ以上NEWS減らないで欲しいなあ。

繰り返しにはなりますが、本記事の執筆に当たってご協力いただきました、古くからのジャニーズファンKさん、本当にありがとうございました!!

【関連】「【ジャニーズ】NEWSメンバー9人から4人に激減するまでの過酷な道のり<前編>