芸能ネタ

【人気アイドル嵐の過去】今までに4回も握手会を行っていた!意外な理由も?!

こんにちは、管理人の ねねコ です!

今年も嵐のドームツアーが発表されましたよ★

実は私は、嵐のあるメンバーをジャニーズジュニアの時代から応援してるんです。周りからは「古株さん」だなんて呼ばれるんですけど(笑)

嵐ファンクラブ 初期会員FCも初期から入ってます。

10年前頃から爆発的な人気を誇る「嵐」!! そんな嵐でも、直接触れ合える握手会を国内※でなんども開催していたことを、皆さんは知っていますか??

※これ以外に、海外でのコンサートやイベントでは、握手会や写真会は何度か行われたようです。今回は国内の握手会のみ紹介します。







なぜ近年、嵐は握手会を行わないのか?

ここ10年以上は握手会を行っていない嵐。ファン層も幅広く、嵐と握手したことがない!という人も多いでしょう。

中には、「嵐と握手できる機会なんてあったの?」と思う方もいるかもしれません。

嵐が近年握手会を行わない理由としては、とにかく人気すぎるのが一番ではないでしょうか。

人気がすぎると、規制をかけなければ人が集まり過ぎて、現場がパニックを起こしますよね。それに人気故に、警備だってしっかりしなきゃいけません。人が多く集まる、ということは犯罪にも巻き込まれやすいということです。

2008年頃から続く異常なほどの人気っぷりが収まらなければ、握手会が行われることはまずないと思われます。抽選制度を儲ければ良いかもしれませんが、それはそれで、握手権利の高額売買が目に見えていますね。

嵐が過去に行った握手会まとめ(国内)

【嵐】握手会1回目(シングル「A・RA・SHI」)

嵐といえば「A・RA・SHI」ですよね〜。(ですよね?笑)

デビューシングル「A・RA・SHI」は、今や懐かしの8mmシングルでした。今の若い子はわからないのかな。見た途端「ナニコレ〜!」って笑うんでしょうな(笑)

そんな8mmシングルに、オレンジ色の紙チケットが入っていたのです。そのチケットを持っている人は握手会に参加できました。

握手会は 東京と大阪で開催

嵐のデビューイベントは、東京と大阪とでそれぞれ開催されました。

集まったファンの人数は、それぞれ8万人。両日合わせて16万人というものすごい動員数でした。

デビュー前のジャニーズジュニアの頃から人気だったメンバーだけあって、人気はもちろん、注目度も高かったんですね。ワイドショーでもかなり取り上げられました。

ちなみに私は、この握手会に行ったことで、当時の学校のクラスメイトから「8万分の1」という無茶なアダナを付けられました(笑)

11月上旬の開催だったため、暑くはなく寒すぎもせず、急病人が出たなどというネガティブな情報は耳にしませんでした。とはいえ、当時はtwitterなどのSNSはもちろん、スマホさえもありませんから、情報は少なかったです。

嵐全員と握手できたファンはほんの一部

「握手会」とはいえ、嵐メンバー全員と握手できたのは、実はほんの一部。

ほとんどの時間が、握手の回転をよくするために 嵐5人が2組に分かれており、ファンが目当てのメンバーの列を選ぶ形式でした。メンバーも、時々入れ替わります。行列のはけ具合を見てスタッフが調整したのでしょうか。

<相葉・大野>のテント、<櫻井・二宮・松本>のテント…..といった具合に分かれ、スタッフが誘導していましたね。

そんな握手会の中でも、序盤と終盤のみは嵐5人全員が1つのテントにいる、という状況だったそうです。最初と最後に握手できたファンは羨ましいですね。

【嵐】握手会2回目(両A面シングル「ハダシの未来/言葉より大切なもの」

この握手会は、当時開催中だったコンサートツアー「ARASHI Concert tour 2003 How’s it going?」の最終日に、さいたまスーパーアリーナで開催されました。

握手会の開催告知が前日の夜!?!?

この握手会は、「今年のコンサートツアーもあと1日で終わる…」そんな夜、突然、告知されたのです。

なんと、握手会開催の前日の夜!!もちろん、ファンは大混乱(笑) 私も、大混乱..というかパニックでしたね(笑)

当時の情報収集は、某大型匿名掲示板だったり、魔法のiランドだったり、memorize(当時流行っていた公開型個人日記サイト)等でした。

握手会への参加方法

この時の握手会は、コンサート会場でCDを買い、その時に握手券がもらえる という形式。

1人につき 1回の会計で1枚しかCDは購入できません。なので、誰かに代理購入を依頼することもできません。CDにも在庫というものがありますから、何回も並んでたくさん買えばいい、という根性論で済む話ではありません。

当時は東京には住んでいませんでいしたが、始発で地元駅を出、なんとか3枚の握手券をゲット!!

嵐メンバーのうち、誰か一人としか握手できない方式!

この握手会は、デビューイベントよりも厳しいものでした(笑)

購入した時にもらった握手券には、A〜Eのアルファベットが予め印字されています。そしてもちろん、握手のブースがA・B・C・D・Eに分かれている…..。

想像はつくでしょう。メンバーのうち、誰か一人としか握手できないのです。しかも、ブースに入るまでどのメンバーが居るのかわからないようになっています。

べ、別に、嵐全員好きだしっ!

….とは言ってもやはり「自担」と握手したいもの。……でも策がありません。トホホです。

結果、「自担」とは握手できませんでした〜!でもいい思い出です。3回とも当たったメンバーはバラバラでしたし。(残り2人の枠に自担が入る確率や….涙)

【嵐】握手会3回目(シングル「サクラサケ」)

この握手会は、2005年3月に発売されたシングル「サクラサケ」のイベント内での出来事です。

まず、イベント参加自体が抽選でしたので、「誰でも参加できる」握手会ではありませんでした。
イベントに当たった方、ラッキーでしたね★

※私は当たっていません(笑)

【嵐】握手会4回目(シングル「WISH」)

国内での握手会において、記憶が新しいのはこの「WISH」の握手会。
2005年11月、WISHが発売されてすぐの時期に幕張メッセで開催されたものです。

思えば2005年のうちに2回も嵐と握手できた人がいるってことですよね。なんかスゴイなあ。

そしてなんと、これもまた、開催の前日の夜に告知がありましたー!急遽開催が好きですね、嵐さん。

私はというと、2003年の夏とは違い、東京に住んでおり、落ち着いていました(笑)

握手会への参加方法

2回目の握手会と同じ方式で、その場でCDを買うことでチケットがもらえるものでした。
この時はなんと、握手チケットと一緒に、「WISH」のポスターももらえました!!これ、嬉しいですよね〜。

握手できたメンバーは5人!!でも悲しい例外あり

この時、メンバーの松本潤は「花より男子」の撮影期間中でした。

そのため、握手会の間も、撮影のために抜けたり入ったりの状態。

しかし握手会を中断するわけにもいかず、メンバー5人全員がいる時間帯と、松本がいない時間帯とがあったわけです。

知り合いにの潤担の人は「3回並んだけど、3回とも潤がいなかった」と嘆いていました。仕方ないとはいえこれには同情します。

とにかく「青春アミーゴ」がスゴ過ぎた

いきなり何?と思われた方、すみません(笑)

「青春アミーゴ」ってご存知ですか?修二と彰(山下智久&亀梨和也)の曲で、「WISH」より少し前に発売されたシングルです。

「WISH」は、この「青春アミーゴ」の猛威に押されつつあり、オリコンウィークリーチャート1位が取れるか危うい状況だったと言います。いくら同じ事務所とはいえ、「嵐」のCD売り上げランキング連続1位を止めるわけにはいきません

その策として、突然この握手会が開催された、と言われています。

結果、「WISH」は「青春アミーゴ」を数千枚(?)上回り、無事ウィークリーチャート1位を獲得!これは事務所関係者もホッとしたでしょうね。まさか同じ事務所内でこんな戦いになるとは思わなかったでしょう。本当にお疲れ様でした…嵐のみなさんも!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!!

嵐の握手ができるチャンスは、昔だったらこんなにあったんですね。

今や日本を代表するアイドル…いえ、アイドルという枠を超えて「スター」ですよね。遠い存在になったなあ、なんて思ったり。(そもそも最初から近くにいません!!笑)

人気は落ちて欲しくないけれど、また握手会やってほしい!!(笑)このムズムズした気持ちをいつか解消できるようには、ならないでしょうか〜?