美容

リバウンド防止のために「血糖値を安定させる」3つのコツ!

 

リバウンドしないダイエットのためのコツとして、前回は「とにかく体を温めろ!」ということをお伝えしました。

今回は、覚えておきたい食習慣として、血糖値のお話です!!

血糖値を安定させる方法はとってもシンプルです。
もしかして、「高GI値のものは食べてはダメ」なんて思って、苦しんでいませんか?

今の食事を変えないで痩せられるとしたら、最高ですよね!

この記事では、血糖値を安定させるための食習慣についてご紹介します。

食事の習慣を変えれば、体型も変わるのです!!







血糖値とダイエットの深い関わり

「血糖値」と聞くと、糖尿病を思い浮かべる方も多いでしょう。

でも、健康な美を意識する人なら、血糖値については是非知ってください!
血糖値の上がりやすさを示すGI値は、食品の摂取カロリーよりも意識してほしい大切な値です!

あわせて読みたい
ダイエットを成功に導くのは、「低カロリー」ではなく「低◯◯」の食品! 「低カロリーなものを選んで食べているのに痩せない。」 そんなスランプに陥っているあなたは、一刻も早く間違ったダイエットをし...

GI値に関する記事では、「急激に血糖値が上がると、その反動で急激に血糖値は下がる」と紹介しました。

血糖値が急激に下がることが良くないことだとしたら、あなたはどのように行動しますか?

答えは簡単。「血糖値を急激に上げない事」です。
血糖値の上昇を穏やかにすれば、下降も穏やかになります。

そうする事で血糖値が安定し、食欲も安定します。
したがって、体が脂肪を溜め込みにくくなるんですね。

食事のポイントとしては、いかに血糖値の上昇をゆるやかにするかがポイントです!

習慣にしよう!血糖値を安定させるための食べ方

ここまで読んでみて、「血糖値についてはわかったけど、低GI食品を選ぶのがめんどくさい!」なんて思っていませんか?
確かに、低GI食品は血糖値の上昇を緩やかにする食材ですので、意識して選びたいところですが、無理すると続かないのが人間です(笑)

普段の食事で、血糖値を上げにくくする食べ方のコツがありますのでご紹介します!

食べる順番を変えてみる

既にご存知の方もいるかもしれません。
いわゆる「食べる順番ダイエット」ですね。

「食べる順番ダイエット」は、いわゆる血糖値の安定をはかる方法なのです。

具体的に紹介すると、
①生野菜や漬物
②温かい汁物
③付け合わせの副菜
④お肉や魚などの主菜(タンパク質)
⑤お米やパンなのどの主食(炭水化物)
以上のような順番が、血糖値の上昇を緩やかにします。

ちょっと細かすぎるように感じる方は、「主食(炭水化物)は最後」とだけ覚えておきましょう。①から⑤にいくにつれて、高GI値の食品ということがわかりますか?

念のため言っておくと、「ばっかり食べ」とは違います。
最初の一口がこの順番ならOKです。

なので、(例)一口たくあんを食べて→お味噌汁を少しすすって→付け合わせのお浸しを一口食べて→鮭の塩焼きを一口食べて→お米を食べる….こんな感じであとは好きなようにゆっくり噛んで食べましょう。

間違っても、一口目にお米やパンを食べることはしないでくださいね!!

料理に調味料を加える

高GI値食品を食べる際に、血糖値の上昇を穏やかにするためには、付け合わせが大変重要になってきます。

GI値が非常に高くて身近なもの。そう、お米ですね!!
お米は「GI値が高いもの」だからこそ、それ自体を削ってしまう<糖質カット>のダイエットが流行しました。しかしご飯を抜いてしまうと、必然的にタンパク質を食べる量が増え、体臭の原因にもなります。炭水化物を抜いたんじゃ、頭にもエネルギーが行き届きません。

完全にカットしてはいけない炭水化物だからこそ、上手に付き合いたい。そんな時、「お酢」の存在が強い味方です!

お酢が体に良いことは、近年多く報道されていますよね。
漠然と「健康」ということは知っていても、何に対してよいう効果を発揮するのか、知らない方も多いと思います。

お酢の健康効果の中に「血糖値の上昇を緩やかにする」「血圧を下げる」などがあります。これを、ダイエットに利用しない手はありません!!

オススメは、食事の主食であるご飯(お米)に、お酢をすこ〜しかけること。
酢飯です。私たちはお寿司という文化的な食事を長年とってきているので酢飯には慣れっこですよね、、、、無理矢理でしょうか?笑
かけすぎるとむせるので、本当に少し香る程度で良いのですよ。

新しい食習慣として、ぜひこのお酢を取り入れてみてください!!
あ、ちなみに、主食がお米ではなくパンやパスタの時は、お酢は合わないと思うので気をつけてくださいね(笑)

1品料理の時の食べ方は?

カレーライス・ラーメン・丼モノなどの一品料理の時の上手な食べ方についてお話しします。

そもそも、これらの一品料理は栄養が偏りますし、無意識に早食いになってしまうのであまりオススメしないのですが…忙しい!どうしても食べたい!って時が誰にでもありますよね。
そんな時のオススメの食べ方が、「食事の前に野菜ジュースか豆乳を飲む」こと!!

野菜ジュースや豆乳は、どこのコンビニでも売っていてすぐ手に入ります。
低GI値のものを先に胃に入れることで、血糖値の急上昇を防ぐことができます。
「買うのを忘れた」という場合は、最低でも食事前に水を飲むようにしましょう。いきなりお米を食べるよりは、血糖値の上昇具合も いくらかマシになりますよ。

ダイエット中のオススメおやつの食べ方

ダイエット中の間食は、ナッツ類やドライフルーツがオススメ!とはよく聞きますが….違いますよね。
わかります。

「有名パティシエのケーキが食べたいの!」

「コンビニスイーツの新作が気になる!!」

そうですよね。ごめんなさい(笑)
私も甘いものはだ〜いスキなので、完全に食べない!なんて無理でした。

甘いものも食べちゃえ〜、なんて甘いことは言えませんが(!)、週に1回程度自分にご褒美をあげることも必要。

そんな時でも、血糖値をきにするのであれば「食事の後に」食べましょう。食事と食事の間に時間をあけて食べるのでは、血糖値を暴れさせてしまいますからね。

ご褒美スイーツも上手に付き合えたら、怖いもの無しです!

終わりに

今日は、食べ方についてお話ししました。

いかがでしょうか、難しくないでしょう?

同じ食事内容でも、少し食べ方の習慣を変えるだけで、体型は驚くほどに変わりますよ。
食事内容・食事量を変えるのは、ちょっとまだ難しいな〜!という方でも、食べる順番や付け合わせならできると思います。

できるところから、確実に始めてみましょう!!

あわせて読みたい
【初心者向け】ダイエット初期の「何から始めたらいいの?」を解決!最初から完璧は目指すな!「正しいダイエットを」と言われても、何から手をつけていいか分からない! そう思って、結局またダイエットを諦めてしまう方も多いと思います...